回復の途中で小さな落とし穴に

副腎疲労の治療に必要なサプリメントは、すべて海外から取り寄せなければなりません。品切れや運送上の問題などで、毎日飲まなければならないのにサプリメントが無い!ということにならないように、常に少し余分に注文しています。

サプリメントの中にはカプセルや錠剤以外に、液体のものもいくつかあって、MTHFRのサプリも液体です。開封前は常温保存でも良いのですが、念のため冷蔵庫で保管するようにしています。

さて、そのようにして冷蔵庫に保存していた未開封のMTHFRサプリを先日開けたのですが、キャップを開けた瞬間に何か変だという事に気づきました。

通常は明るいピンク色で、かなり濃い液体なのでピペットで1滴ずつ落とすとポタッ、ポタッと落ちるのですが、この変な感じのサプリは、まず色がどす黒いピンク、ピペットから落ちる時もツーっと落ちて、シロップのような濃さになっていました。明らかにいつもと違います。

実は、以前にも同じことが起きました。もちろん、購入したサプリの会社に連絡して聞いてみたのですが「問題ない」という答えが返ってきました。そんなわけないだろ!と直感で分かっていたにもかかわらず、「問題ない」という言葉を信じてサプリを摂ったのですが、不安的中で体がターボエンジン全開という感じになってしまいました。

通常8滴を舌の上に落として飲むのですが、興奮したり不自然にエネルギーが出るようなことはありません。一日を通してマイルドなエネルギーが続く感じでとても安定します。

しかし、この変なピンク色のシロップ状になったサプリの2滴目を舌の上に落とした時点で、とても強いと感じたのですが、いつも通り8滴まで続けました。

するとその日は一日中、エネルギーレベルが高く、いつものマイルドエネルギーではなく、ちょっと余計なエネルギーです。そこで思ったのが、こんな調子で夜眠れるかな…。答えは案の定、一睡もできず一晩中ベッドの上でひたすら寝返りを打ち、枕をとっかえひっかえやっていました。

翌日、ドクターに連絡を入れ説明したところ「すぐにそのサプリメントをストップするように」と言われ、ほら、言わんこっちゃないと思いましたが、今までの6年に渡る治療の中で、サプリメントをこんな風にいきなりストップしたことは一度もありません。どんなサプリも、ストップする時は徐々に量を減らしていく、新しいサプリを始める時もごく少量から徐々に増やしていく、という方法を徹底してきました。でも今回は即座にストップとなりました。こういう、いつもと違うことをするのも嫌な感じで、ちょっとしたストレスを感じます。

サプリメントの会社からは、無料で新しいサプリメントを送ってくれることになりました。が、それが届くまでサプリ無しで過ごさなければなりません。

サプリ無しの初日、明らかにエネルギーレベルはダウン、最初の2時間はそれが顕著でしたが、体が徐々にその状態に合わせてくれたのか、大きな悪影響はなく過ごしました。

それから2週間半が過ぎて、僕の手元にはまだサプリメントが届きません。問い合わせてみると、運送上の問題で配送が遅れているとか…。カリフォルニアで止まったまま、まだ国を出ていません。一体いつ届くのか、まったくわかりません。

こういうつまらないことで、せっかく順調に進んでいる治療が停滞してしまうのが本当に嫌です。今、集中的に取り組んでいるデトックスのプロセスに、このサプリメントは欠かせないもので、それだけにサプリ無しでこれほど長く過ごさなければならない事に不安になります。

最初の1週間は何とか大きな問題なく過ぎたのですが、2週間目に入った所で影響が出はじめました。便秘です。先日のブログでも書いたように毎日、気持ちよく排便できていたのが、完全に詰まってしまいました。どんなに頑張っても、レーズン数個だったり、固いミートボールのような便しか出てきません。デトックスがスムーズにできていません。便秘が続き、なんかちょっと気持ち悪い吐き気も出てきてしまいました。

デトックスをしている時に注意しなければならない事は、毒素をしっかり体外に排出しなければならないということです。それができないと、せっかく取り除いた毒素が体内に停滞して、再び体の中を巡ってしまうからです。

これまでの長い長い治療の中でも、何度も停滞したり、逆戻りしたりという事はありました。でもそういう経験から学び、余計なことをしてみたり、自己判断で勝手にサプリを飲んでみたりすることはやめ、ドクターの指示通りに真面目にやってきて、ようやく最終段階に入ったという所で、あまりにもつまらない原因で邪魔が入ってしまう。もう勘弁して下さい。

でも一つだけ、サプリ無しで良いこともありました。それはよく眠れることです。

さて、いつになったらサプリが届くのか?運送会社の番号を追跡する日がもう少し続きそうです。