サプリメント抜き、週2回へ

前回のカウンセリングで、今の僕の状態と回復の度合い、そしてここからさらに回復を押し進めるために何かするべきことが無いか、ドクターに聞いてみました。

先日のブログでも書きましたが、現在の週1回のサプリ抜きの日の体調は、ほとんど普通の状態に戻ったのかと思えるくらいで、疲れを感じることもなくエネルギーも安定しています。そこで、週1回のサプリ抜きを2年以上続けてきて、そろそろ次の段階に進めるのではないかという思いが強くなっていました。

ずばりドクターに「サプリを抜く日をもう一日増やしても大丈夫ですか?」と聞いてみました。すると「やってみる準備はできていると思いますよ」と言ってくれました。早速、土曜日の他に週の半ばにもう一日、サプリメントを完全に抜く日を設けることにしました。

これは、待ちに待った大きな前進です。

f:id:landd:20220411005844j:plain

サプリを週に一日抜き始めてから2年以上が経ち、いつになったら週2回にふやせるんだろうと、最近よく考えるようになっていました。実は数カ月前にも、ドクターに聞いてみたことがあったのですが、その時の答えは「No」でした。

僕は我慢強くデトックスを続け、体調もとても安定していて、今回は自分でも大丈夫じゃないかと思って再び聞いてみました。期待通り、ドクターから「Yes」の返事をもらったのですが、ただし!「もし週2回サプリを抜いて、体調が10%~15%後退するように感じたら、また週1回に戻すようにと言われました。

10%とか15%って、そんなことどうやって判断するのか?と思われるかもしれませんが、副腎疲労重症で何年も過ごしてきた人なら、10%~15%の体調変化がどんなものなのかはちゃんとわかるのです。

f:id:landd:20220411010438j:plain

サプリメントを抜いた日は、実はあまり何もせずに過ごしています。いつものウオーキング1万歩もしませんし、ヨガもしません。のんびり過ごして、午後にドリーと一緒に買い物に出かけ、そこで自分の体がどのように反応し、感じているかを確認します。

でも昨日は、サプリメントを抜き、さらに1万歩のウオーキングをいつものようにやりました。とても楽しかったですし、思っていた以上に気分が良くなりました。実際、サプリメントを飲んでいる日よりも気分が良くなりました。

僕のように、日頃サプリメントをたくさん飲んでいる人ならわかると思うのですが、サプリメントによってなんだか不自然に活力が与えられる感じがあります。だからサプリを抜くと、とても自然で自分自身で穏やかにエネルギーが出てくる感じがとても気持ち良いのです。

まさに昨日のウオーキングは自然で自由で、自分の体が再び自分のものになったように感じて、とても楽しく素晴らしい時間でした。

川にかかる陸橋を電車が通るのをみて、電車に乗って仕事に行き、8時間働いてまた電車で帰ってくるのもできそうだな…と思ったのです。

昼食を食べたあとちょっと疲れがでたのですが、それも1時間ほどするとまたエネルギーが戻ってきました。それに大きな違いを感じたのは、体の芯がしっかりしていて強さが続いていたことです。食後の疲れる時間でも、体の芯はしっかりしていて、以前のようにへなへなと疲れるような感じはまったくなくなりました。

午後のウオーキングでも疲れを感じることなく、サプリを飲んでいる日のウオーキングとほとんど同じ感じで、体が強さをキープできています。

この日は、就寝時間まで一日中活動的に過ごしました。そして夜も8時間眠りました。

なかなか良い出足です。

週2日のサプリ抜きを続け、体調がどのように進むか観察していきます。このままうまくいけば、週3回に挑戦できるかもしれません。楽しみです!