機能性医学の目標は、現代医学で治療に使う薬を使用せずに体内のバランスを回復することだと、僕のドクターは言います。
身体は、さまざまな部分から成る一つの有機体と見なされます。 体のある一部で起こる問題が全身に影響を及ぼし、さまざまな症状を引き起こします。
症状別、場所ごとに分けて対処するのではなく、症状が起きている根本原因を見つけて、可能な限り自然な方法で修復し、身体を最適な健康状態に戻すことを目指しています。
副腎疲労の専門医であるドクターが、高すぎるコルチゾール値を下げるための自然な方法をいくつか示してくれました。
十分な睡眠をとる
8時間が目標です。 血中のコルチゾール濃度が高いと、睡眠が困難になるため、常にリラックスしてくつろいだ気分にするようにしてください。ゆったりと映画を見たり、本を読んだりします。
呼吸法
特に姿勢が悪いために呼吸が浅くなってしまう呼吸方法は、コルチゾールとアドレナリンの放出を刺激し、脳や他の臓器への酸素の流れに悪影響を及ぼします。正しい呼吸法で深くしっかりと呼吸する習慣をつけます。
ビタミンB
コルチゾールの過剰な分泌を抑制します。 同時に、過剰なコルチゾール分泌はビタミンBの蓄積量を減らします。 サプリメント、レバーなどビタミンBが豊富な食べ物をとりましょう。
魚の油
オメガ3脂肪酸が多く含まれており、精神的ストレスによるコルチゾールの生成を低下させ、ビタミンK2は体内のホルモン貯蔵を補充する役割を果たします。
軽い運動
ダンス、ウォーキング、ヨガなどの軽い運動はコルチゾール値を下げます。 激しい運動をやり過ぎると、アドレナリンやコルチゾールの大量分泌につながるので注意が必要です。
ブルーライトの露出を減らす
携帯電話、コンピューター画面、さらにはテレビからもブルーライトが放射されます。 ブルーライトはコルチゾール値を上昇させます。可能な限りブルーライトにさらされることを避けて下さい。 PC作業などで長時間ブルーライトを浴びてしまう場合は、遮断メガネを掛けるなど、できる限り防御しましょう。 僕自身もブルーライト遮断するサングラスやPC用メガネを使い始め、すぐに違いを感じることができました。
カフェインとアルコールを避ける
1杯のコーヒーを飲むと、1時間でコルチゾールレベルを30%増加させる可能性があります。さらに、この効果を18時間も維持します。僕も副腎疲労初期の頃にどうしてもコーヒーがないと体と頭が動き出さず、一日に数杯飲んでしまっていました。その結果がこれです。
アルコールに関しては、研究の結果、アルコール摂取と体内のコルチゾールレベルに関して高い相関性を示しました。アルコールを毎日のようにとっているとHPA軸が刺激され、コルチゾールが過剰生産されます。もっと早くこのことを知っておくべきでした。
リフレクソロジー
リフレクソロジーは、体にリラックス効果をもたらし、コルチゾールの分泌が減ります。
ハーブと食品
ニンニク、オレンジ、カモミールティー、ベリー、紅茶、ロディオラ、バジル、アシュワガンダ、 これらのハーブや食べ物はコルチゾールレベルを自然に下げてくれます。サプリメントでとることができます。
天然の海塩
天然の海塩は、コルチゾールサプリメントの優れた代替品です。塩の取りすぎはよくありませんが、海塩は体内のコルチゾールを減らす自然な方法です。調査の結果、コルチゾール値が高い患者に塩分を増やすと、患者の体内のコルチゾール量が減少する効果があることがわかりました。
ビタミンC
テスト参加者に、ビタミンCのサプリメントを投与すると、ストレスレベルとともにコルチゾールのレベルが低下しました。さらに、血圧を正常に保つ効果も認められました。
実験用のラットで行われた研究で、ビタミンCサプリメントを与えたラットは、精神的ストレス、肉体的ストレスを与えても反応せず、コルチゾールレベルも上昇しなかったことが示されました。一方、ビタミンCサプリメントなしでまったく同じストレスにさらされたグループは、体内のコルチゾールが最大3倍に増えていました。
亜鉛
亜鉛サプリメントは、コルチゾール分泌を制限する役割を果たします。
ホスファチジルセリンとマグネシウム
これら2種類のサプリメントは体内のコルチゾールレベルを低下させるのに主要な役割を果たします。
最後に僕がいつも強調することですが、と言うよりドクターがいつも言っている事ですが、コルチゾールに関するサプリメントは、個々の副腎疲労のレベルによって、種類、量、タイミングなどまったく違ってきます。
ある人に効果があっても、別の人には効果がない事もありますし、症状を悪化させる可能性もありますので、自己判断せず、必ず専門医の指導の元で行って下さい。
☟コルチゾールを下げる効果のあるサプリメントはiHerbで買えます。