アクセル踏み込んでます

今朝、ドクターとのカウンセリングがあり、ずっと聞きたかったことを聞きました。

今、僕はどの辺にいて、ここからどこに向かうのか?

はっきり言って、あとどのくらいで元の体に戻るのか、ということです。

まず、ドクターから言われたのは、僕がレールの上をちゃんと正しい方向に向かって進んでいるという事です。

でもまだ現状では、副腎疲労症候群のステージ3(重症)の範囲内にいる、ということでした。なーんだ・・・。

rail

9月にサプリメントを増やしてキックスタートを切り、その後10月に入ってブレーキをかけました。サプリメントを減らしたのです。これは体がサプリメントに頼らずに自分で走れるようにするためです。

そしてドクターからこんな質問をされました。ここ数週間で、抜け毛が増えていることはないか?

僕はそんな風には思わなかったので、「特に抜け毛が増えたとは思わないが、とにかく乾燥して髪がパサパサだ」と言いました。ドクターは、それなら問題ない、OKだ、と言いました。

次の質問は「今のペースで満足しているか、それともここでアクセルを踏み込みたいか」というものでした。「ここで一気にプッシュして、体が付いていけると思うか」と聞かれ、僕はまったくためらうことなく「はい!プッシュしてみます。」と即答。

でもそれには条件があって、海外旅行に行くとか、大きな仕事が控えているとか、体に負担がかかるような予定があるのなら、これはできないというのです。

僕とドリーにとって今の最優先課題は、体を元気にすることです。旅行も、仕事も、飲み会もなにもかも後回しにしています。

そう伝えると、ドクターはその返事を聞いて、よしやってみようという事になりました。

サプリメントを再び増やします。でももしやってみて強すぎたり、体が悲鳴をあげたら、すぐに元に戻すようにと念を押され、僕は同意しました。

 

それから、今、腕立て伏せを何回できているかと聞かれ、僕は毎日25回腕立てをやっていると答えると、当面そのまま25回を続けるように言われました。サプリを増やして体調がどうなるか見極めた後、大丈夫そうであれば40回に増やす予定だという事です。40回腕立て伏せができるようになれば、僕の体は今いる所から1ランクアップできるということでした。

push up

カウンセリングが終わりそうになったので、僕は前からどうしても聞きたかった質問をしました。「いったい、いつになったら副腎疲労重度の状態からぬけだすことができるのか?」

3ヶ月から6ヶ月後までのどこかの時点でそうなるでしょうと言われました。

その瞬間はどのようにしてわかるのか、聞いてみました。するとドクターは、ある朝目を覚ましたらすべてが正常になっている場合もあれば、じわじわと基礎部分を築きあげた後一気に飛び上がるように良くなる場合もあるということで、その時が来ないとこれはわからないという事です。

確実に良い方向に向かって進んでいること、ここでアクセルを踏んでスピードアップする事、あと3カ月から6か月で重症から抜け出せることがわかって、とても嬉しかったです。半年後が楽しみです。

 

カウンセリングが終わった後、ドリーに一つ聞いてみました。僕の髪の毛についてです。

「最近、薄くなってきてる?」と聞くと、僕がシャワーを浴びた後、風呂場の排水溝に溜まっている髪の毛が多くなったなと気付いていたそうです。ここ数カ月のことだそうです。

そう言われて、僕も自分でシャワーの後確認してみました。今までまったく気を配っていなかったことですが、確かに髪の毛が結構抜けて溜まっているのを確認しました。

髪が抜けるということはどういうこと?ドリーは、テストステロンが関係しているのではないかと言いました。テストステロンが分泌されると髪の毛の成長を止める作用をすると言われているということで、つまり、僕にテストステロンが戻って来たということなのか??

3年半前にハワイで副腎疲労と診断された際に受けた検査で、50代の男性としてはテストステロンが低いと言われました。

その女性医師からはテストステロンのサプリを取ると良いと言われましたが、今のドクターに絶対ダメと言われ、ホルモンのサプリは一切取っていないのです。次のカウンセリングでテストステロンについて聞いてみようと思います。

このまま前に向かって進んでいきます!