副腎疲労の治療の中で、時々、実に奇妙なことをしたりしました。その一つが“オイルプリング”というものです。
オイルプリングとは、口にオイルを含んでクチュクチュする、インドの伝統的なアーユルヴェーダの方法です。
歯や歯茎、口の中にいる細菌や毒素をpull、つまり引っ張り出すという方法で、経口デトックスです。
使用するオイルは、ドクターの勧めでココナッツオイルを使いました。ゴマ油や亜麻仁油でも良いそうですが、ココナッツオイルは、抗菌力、坑真菌効果があり、毒素を効果的に除去してくれます。
正直なところ、効果は良く分かりませんでした。少なくとも僕には、何かが改善されたような感じはありませんでした。
当時は、副腎疲労が進み過ぎていて、何か変化を感じられる段階ではなかったのだと思いますが、ドクターが言うように、副腎疲労の初期であればデトックス効果があるのだと思います。
興味のある方は、是非やってみて下さい。最初は口が油っぽく感じますが、クチュクチュやっているうちにさっぱりしてきます。
オイルプリングのやり方
1.大さじ1杯程度のココナッツオイル(ごま油などでもOK)を口に入れます。もし量が多すぎてちょっと気持ち悪いと感じたら、小さじ1杯から始めても良いと思います。
2.15~20分間、口の中でクチュクチュとうがいをします。飲み込んでしまわないように気をつけながら、口の中の前の方(前歯のあたり)を意識してやります。ガラガラうがいはしないでください。
3.15分~20分クチュクチュした後は、シンクではなく、ゴミ箱やティッシュに油を吐き出します。油はパイプを詰まらせる恐れもありますので気を付けてください。
4.最後に、ぬるま湯で口をすすいで、歯を磨きます。
ドクターの指示では、週に数回の頻度で3週間続けます。
朝起きて、何か飲んだり食べたりする前にオイルプリングをするのが、高い効果が得られるということです。
3週間続けてみて、何か変化があるか確かめてみて下さい。
良かったら、コメント欄で教えて頂けると嬉しいです。