本当のブレイクスルー!か?

2019年の2月、この年のこの月を忘れないだろうと思います。副腎疲労との長い闘いの中で、とうとう…本当に…良い事が起きそうな…そんな予感。

2018年の終わり頃、これがブレイクスルーかも?と思った事が何度かありました。

そのことをブログにも書いてぬか喜びしていましたが、「本当の」ブレークスルーではなかったことが今わかりました。

あれは(いつものように)数日間のちょっとしたハネムーンでした。

break through

しかし、今回は自信があります。 たしかにブレイクスルーの瞬間がわかったのです。

一回「おおっ!これか!」と感じたくらいでは、もう喜んだりはしません。それは『だまし』であることが多いからです。

でも今回、実は三回「これこそ!」という感じがあり、確信したのです。

最初の瞬間は、朝食後いつものようにヨガをやっていた時でした。 どんなポーズをとっている時も、ストレッチで体を伸ばしている時も、あれー、こんなに簡単だったっけ!?という感じなのです。もう全然違ったのです。前の日よりはるかに余力がありました。まだまだできる感じだったのです。

ヨガを終えて、間食をとってから、僕はすぐにドクターにメールを送って、この事を伝えました。ドクターからの返事は短いものでしたが「Good sign.(良い兆しですよ)」と書かれていて、僕は嬉しくなりました。

good job

それから約1週間、まだ良い気分がずっと続いていて、これまで苦しんでいた様々な体の不調が大幅に改善してきていることに気づきました。

例えば、呼吸がラクになったし、頭のぼんやりも90%位まで戻ってきていると思います。

力が戻ってきて、以前はつらかった力を使う作業もできるようになりました。そしてエネルギー切れになることがなくなりました。

最初のブレークスルーの瞬間から10日後のこと、また一つ、何かが変わった瞬間がありました。

一回目ほどではありませんでしたが、体調がもう一段、押し上げられたような瞬間でした。二回目の「おおっ!」の瞬間です。

それから2日後、三回目の「大きな」ブレークスルーがありました。

この瞬間に何もかもが突然、元の「普通」の状態になるわけではありませんでしたが、僕の体全体がひょいと持ち上げられて、また一段上がったように思いました。

その三回目のブレークスルーから1週間ほど後に、ドクターとのカウンセリングがあって僕はドクターに一つ一つ報告しました。

・足に力が戻ってきた。特に太腿の筋肉に3年半ぶりに力を感じる。

・胸の周囲にまったく力が感じられなかったが、戻ってきている感じ。

・呼吸は格段にしやすくなった。落ち着いて深く呼吸できるようになり、肺全体で空気を吸えるようになった。

・食後の血糖値が落ち着いてきた。昼食後は少し疲れることがあるので、引き続き血糖には気をつけたい。

・記憶力は良くなってきている。頭のシャープさがまだ今一つ。

・ヨガのポーズを取っている時、心臓が急速に脈を打っていたのが、一回目のブレークスルーを機に、それほど激しく脈を打たなくなり、三回目のブレークスルーの後は殆ど心拍数が気にならなくなった。

・一回目のブレークスルーの直前、殆ど眠れない夜があり、一晩中寝返り打ったり、動きまわっていて、寝汗もかいていた。三回目のブレークスルー以来、深く眠れるようになり、体が休まるようになった。

一通り報告した後、ドクターが言ったことは「やっと肝臓から毒素が排出されてきれいになったのです。今は腎臓のデトックスがはじまっている所です。肝臓がきれいになると、気分がはるかに良くなり、頭のボーっとした状態も改善します。エネルギーもあり、足の強さはさらに改善していくはずです」ということでした。

ブレークスルーの後も、また3ステップ(準備➔ハネムーン➔プラトー)を繰り返すのか、聞いてみました。

「その答えを出すのはまだ早いです。ひょっとしたら、このままハネムーンが続くかもしれません」と言っていました。本当にそうであってほしいです。

ここからの3週間でやるべきことは、体をプッシュしてさらに前に進ませることだとドクターは言いました。

僕の体は、次の大きな前進をする用意ができる時期に近づいているということです。

そこでまず、最初の3週間はいくつかのサプリメントを一旦減らします。そしてその後再び、体をプッシュして押し進めるためにサプリを増やすというという事です。

一度減らして、また増やす…なかなか興味深いです。

ウオーキングもここでもうひと押しが必要で、次の3週間後のカウンセリングの時までに、今より500歩多く歩いておくように言われました。

次のプッシュに備えて、サプリメントを購入しておくことになりました。実はそのサプリメントは、僕がドクターの治療を受け初めてすぐに飲む予定だったもので2年以上前に購入していたのでした。

当時の僕は、体がそれらを受け入れる状態ではまったくなくて、ずーっと冷蔵庫の中に保管したままで、あえなく期限切れとなっていました。

2年半かけてようやく体の準備が整いました。同じサプリをまた購入しなければなりません。ドクターもその辺のことも少し考慮してくれるといいのにな…。

カウンセリングの最後に、ドクターが言いました。

「2019年は良い年になりますよ!」