副腎疲労で血圧上昇?下降?

毎日欠かさず血圧を測っています。最近、ようやく普通の血圧になってきました。

何ヶ月もの間、上は85~90、下は55~60でした。50代の男性にとっては、この数値は低すぎます。

一日中頭がフワフワして、午前中はほとんど眠っているような状態で、何も考えられず、反応も鈍く、使い物にならない状態でした。

起床してから3時間程たって、ようやく目が覚めてくる感じでした。

ずーっと血圧の低い状態が続いていることについて、ドクターに尋ねると、彼は「とにかく水を飲むように」と言いました。また水ですか?!

過剰に心配する必要はないとも言いました。「ある時点で、血圧は正常になります。副腎が元気になって、血圧を正常化する能力を取り戻せば、血圧は正常になります」とのこと。

blood pressure
そうしたら、本当にある日突然、正常値を示すようになったのです。ビタミンCの量を増やした後です。

ほとんど自動的に一晩で、僕の血圧は110/70になりました。そこから毎日、正常な数値が続いています。

体の機能って、本当に驚くべきことばかりです。これがドクターの言った通り『その時が来れば正常になる』ということなんでしょうか。

血圧は副腎の状態を知る重要な指標の一つです。

副腎疲労が始まったばかりかまだ軽い時には、血圧は正常か高めになり、 副腎疲労が進行するにつれて血圧は低くなるという事です。

だから副腎疲労が重症になり、常に低血圧になると、めまい、ふらつき、起立性低血圧、心臓の動悸などの様々な症状が頻繁に現れるようになります。

gauge pulse

血圧は心臓が動脈に血液を送り込むことによって発生し、動脈が反応することによって血圧は調節されます。

正常な血圧は120/80より下で、130/80を超えると高血圧とされます。しかし低いほうは「この数字より下だと低血圧」という基準がありません。

血圧が低くても、健康でめまいなどの症状が何もなければ、それは低血圧ではない、という事になるそうです。

普段は正常または高めの人が、血圧が100/60に下がると、体に色々な症状がでて「低血圧」という診断になります。

血圧が低くなったために、臓器に十分な血流を送ることができないと、臓器はダメージを受けます。

脳へ十分な血液が送られないと、めまい、フラフラ、時には失神して倒れてしまうこともあります。

ずっと立っていて血圧が下がってしまう場合、普通なら自律神経系が働いてすぐに血圧を調節し、倒れてしまうような事にはなりません。

しかし副腎疲労が進むと、自律神経系もうまく働かず、血圧を調節できなくなって倒れてしまうことがあるのです。

blood pressure monitor

副腎疲労初期の段階では、血圧は正常から高め、副腎疲労が進むにつれて血圧が低くなるという理由はこうです。

まず、ストレスを受けると、体は血圧を上昇させる化学物質を出します。これは正常な体の反応なので、まだ体は普通に機能しているという証拠でもあります。

しかし、強いストレスを受け続け、副腎が弱ってしまい、体全体がサバイバルモードに入ってしまうと、色々なシステムが機能をダウンさせ始めます。血圧を調節する機能も低下します。

血圧の調節をするホルモンは、アルドステロンとコルチゾールです。どちらも副腎から出るホルモンですね。

副腎疲労が進むと、どちらのホルモンも枯渇している状態です。当然、血圧が調節できなくなって低血圧になり、その結果、脳に送る血液が不十分になり、めまいやふらつきが起きるようになります。

「これはまずい」と体は緊急事態宣言を出して、心拍数を増加させ、呼吸も激しく増加させ、ハアハアしてしまい、パニック症や過呼吸の症状のようになってしまいます。

いつも低血圧だし、体もだるくてしんどいから、自分は副腎疲労に違いない、と思うのは間違っています。まずは、通常の病院で検査をちゃんと受け、その結果どこも悪くないということがわかったら、副腎疲労を疑います。この順番は間違えないで下さい。

副腎疲労の人は脱水しやすいという話を以前しましたが、それも同じくアルドステロンが少ないのが原因です。

アルドステロンは水分と塩分の調節役です。体の水分が少ない状態、細胞が乾いている状態だと、血圧も低下します。

だからドクターは「とにかく水を飲め」と言うのです。体の中の細胞レベルまで潤わせておかないとダメなんです。

コーヒー、紅茶、緑茶、アルコールを飲まないようにするのもそのためです。

血圧を正常に保つためには、水を飲んで、塩分も補給します。食べ物に塩を加えるのも有りだし、水に塩を入れて飲んでも良いです。塩は海塩にして下さい。

副腎が強くなり機能が改善してくると、自然と塩を欲しなくなります。すると今度は、塩水を飲んでいると吐き出しそうになるんです。

本当に人の体って、すごいですよね。そして、この変化が副腎が回復してきていることを示す一つのサインなのです。

👇血圧を毎日チェックしましょう!

片手でもスムーズに巻けるフィットカフが使いやすくてお勧めです。手首式より正確に数値が出ます。

by カエレバ