ウエイトリフティング 再びゴーサイン!

4カ月前に、たった1Kgの重りで再開したウエイトリフティングでしたが、僕が調子に乗ってやりすぎたのか、体はまだ準備できていなかったのか、たった4日やった所でドクターストップになり、またヨガを続ける毎日に戻っていました。

あれから4カ月が過ぎ、このところ自分でも手に取るように改善が感じるようになり、ドクターからも「ここからはもう少し活動的に過ごしていくほうが良い」という事で、お墨付きをもらい、あらためてウエイトを初めても良い、ということになりました。

1kgでは物足りないので、3Kgのダンベルを2個購入。実は5Kgにするか相当迷ったのですが、前回の失敗もあるので、無理をせず3Kgにしました。ドクターが指示してくれたトレーニングのスケジュールは、ヨガとウエイトを毎日交互にやって、4日やったら1日休息です。今回は筋肉について少し助言があり、小さい筋肉(二頭筋、三頭筋、肩など)は効果が出やすく、大きな筋肉(腹筋、背筋、足など)は筋力がついてくるのにずっと時間がかかるのと、まだ僕の副腎は必要なホルモンをまだ十分に出せていないので、大きな筋肉のトレーニング後は体が消耗するので気を付けるように、とのことでした。

weight

そこで、今回は小さい筋肉と大きな筋肉をバランスよく組み合わせてトレーニングすることにしました。二頭筋と胸筋、三頭筋と背筋というふうに、1日のトレーニングを組み合わせて行い、大きな筋肉はやりすぎに注意して、少しでも疲労を感じたらそれ以上はやらないことにしました。

1か月以上、問題なく続いています。アドレナリンが噴き出す感じはなく、体は安定して、落ち着いて運動できているようです。次のドクターとのカウンセリングが楽しみです。