”最高の日”を更新中!

このブログを始めたのが去年の11月頃です。ほぼ半年になります。

2年半以上に及ぶアップダウンの経過をたどり、やっと体調が良い方向に向いてきたことが実感できた頃でした。

回復に向かって順調に進んでいることが感じられたことで、はじめて自分から「何かやりたい」と思い、ブログを書き始めました。

その後の数カ月で体調はさらに良くなり、そしてここ数週間で、自分の体が自分に戻ってきている感じをしみじみと味わっています。

looking positive

最近、新たなサプリメントを飲み始めました。

先日のMTHFR遺伝子検査でわかった変異による体への影響を助けるサプリメントで、これを取り始めてからさらに体調が良くなっているのを感じています。

以前のブログで述べたように、この遺伝性のMTHFRの問題は、体の様々な機能のスイッチのオンオフに関わっているので、副腎疲労症候群からの回復に時間がかかる、または回復に影響を及ぼす可能性があるのです。

ドクターから飲むように言われたサプリメントは、僕がずーっと苦労している解毒プロセスを強力に助けてくれます。本当にその通りでした。

さらに、1年~1年半以上飲み続けている他のサプリメントについても、量を増やしました。

ドクターは、僕の体が示すある合図をずっと待っていたと言います。そしてその合図がやっと出されたのです。

信号が青に変わり、サプリメントを増量することができました。 それ以来、体調はずっと上向きです。

1日交代で飲んでいた2種類のサプリも、毎日、両方を飲むことになり、その効果はちょっと自分でも驚くほどでした。

ヨガも40分のプログラムも休まずに最後まで続けることができ、30回の腕立て伏せ、その後3kgのウエイトを10回、問題なく上げることができます。

過去4年間で今、一番エネルギーが感じられ、強さを感じます。

筋肉が再び盛り上がってくる感じさえあります。

great

最近、ドリーに「今日はこの4年間で最高の日!」と言いました。 本当にそうなのです!

そしてその翌日、また「今日が、4年間で最高の日だ!」と言うと、「昨日が最高だったんじゃないの?」と言われ「昨日よりさらに最高!」

その翌日、何も言わないでいると、「今日は最高じゃないの?」と聞かれ、僕は「今日は横ばい」と正直に答えました。

そして次の日、再び「今日が、4年間で最高の日だ」。

要するに前進が続いているということです。

しかし自分で認めなければならない事は、この「最高!」という感じも、副腎疲労になる前の健康で正常な状態とはやはり違います。

まだ「ごく自然な体の恒常性」はありません。

体が無意識にごく普通に正常に機能している感じにはまだ到達していません。

体が長い冬眠から目覚めて、それぞれの筋肉が自分のあるべき場所を学び始め、ホルモンが自分の役割とどこに行くべきかをゼロから学んでいるように感じます。

変な感じです。

スムーズさがなく、カクカクした動きですが、本来の機能をリスタートしようとしているような感じなのです。

もっと仕事をしたいという気持ちも大きくなってきています。

以前は肉体的にも精神的にも仕事など不可能で、何かを考えることさえ避けているような状態でした。

でも今は、社会人として社会に戻り、生産的なことを始めたいと思います。

僕という“獣”は、本当に長い長い冬眠をしていました。ひと冬、ふた冬、そして3回目の冬も。

そしてようやく目覚めはじめたようです。

とてもワクワクしますが、まだまだ長い道のりがあることを知っています。

しかし、必ずゴールにたどり着きます!