タウリンでファイトー、一発~!

ここ数カ月、これまでのブログにも書いていますが、いろいろと新たなトライアルをしています。

今日は、その中から”タウリン”について少しお話したいと思います。

日本人の皆さんにとっては、タウリンは結構馴染みのあるものではないでしょうか?

“疲労回復にタウリン○○○○”

”ファイト―!イッパーツ!”

などなど、TVコマーシャルでもよく耳にしますよね。

タウリンは、脳や目、そして体のほぼすべての組織に多く存在するアミノ酸の一つです。

 

タウリンが「不思議な」分子と呼ばれる理由はたくさんありますが、そのいくつかの効果を紹介します。

- 電解質と水分の適切なバランスを調整する

- 肝臓の働きが低下している人や、胆嚢を取った人に必要な胆汁の生成

- 細胞内のカルシウムやその他のミネラルを調整する

- 目や中枢神経系のサポート

- 神経伝達物質のバランスをとる

- 解毒する

- 免疫系を調節する

- 体内の細胞を安定化させる

- 不安感を和らげる

- 心臓のリズムを整える

- 体温を安定させる

- 肥満を防ぐ

- 血圧を調節する

- インスリン抵抗性から保護する

 

いろいろと調べた結果、タウリンが何か害を与えることはないだろうと思い、ドクターに聞いたところ許可が下りました。但し1日500mgから始めるようにと言われ、その通りにしました。

もちろん、食べ物からもタウリンを摂取していますが、様々な効果があることを知り、サプリメントでもっと摂る必要があるだろうと考えました。

 

タウリンを含む食品をいくつか紹介します。

- 赤身の肉

- 鶏肉

- 卵

- 乳製品

- 魚介類(牡蠣、シジミ、あさり、ホタテ、たこ、いか等)

- 海藻類

身近な食品に含まれていますので、ぜひ毎日の食事にとり入れてみて下さい。