きょうは嬉しいニュースを発表します。
先日のコルチゾール検査の結果は、お伝えした通り、一日の中で一番高くなければならない朝のレベルが高くなり、グラフの形が理想形に若干近づいてきました。その後も体調の良い日が続いて、しかも毎日良くなっていく感じが続いているので、一体、僕は今どのあたりまで来ているのか気になって、昨日のカウンセリング時に聞いてみました。「率直なところ、今、ステージいくつですか?重度から抜け出しましたか?」彼の答えは「YES!」でした。
「ステージ2に入った所でしょう。ただ、まだステージ3に近いステージ2です」
ステージ2と言われて、僕がどれだけ喜んだか・・・ちょっと小躍りするほどでした。
ここまで来るのに、本当に時間がかかりました。時間だけではなく、信じられないほど厳しく、容赦ない、そして休めない闘いでした。だから本当にハッピーです。
振り返ってみると、ここ3カ月位の間に回復スピードが急激に加速しました。それまでは(特に最初の2年程度は)本当にカタツムリのようなスピードで、もう何をやっているのか、どこに向かっているのか良く分からず、自分でもイライラすることが多かったし、良くなったかと思えばいきなり悪化したりの繰り返しで、回復の兆しすら見えませんでした。
ここ3カ月は、腸と副腎そのものにかなりフォーカスした治療でした。そのおかげか、みるみる体調がよくなり、エネルギーが戻ってきて、ほぼ完全な体調だと感じる日も時々あります。腸の問題が僕をずっと押さえつけていたのだということがわかります。
目に見えて改善しているのは、次のような点です。
眠りが深くなって、夜を通して眠ることができています。トイレに起きることもほとんどなくなりました。平均して8~9時間、ぐっすり眠れる日が多くなりました。毎晩、目を覚ましてまったく眠れなくなっていたあの頃が嘘のようです。
視力が改善し、焦点がしっかり合い、視野も広がりました。ほぼ90%まで戻ってきていると思います。周辺がまだ完全に見えるようにはなっていませんが、だんだんと改善してきています。
エネルギーレベルは非常に高くなりました。しかも変なテンパった感じではなく、安定したエネルギーが一日中続きます。普通の体にどんどん近づいていることが実感できます。コルチゾールレベルも正常に近づいているように感じます。
朝起きるのもつらくないですし、夕方になってもまだエネルギーが持続しています。以前はエネルギーが完全に枯渇してしまい、何もしたくないしできない状態だったのに、今はもっと何かしたい、できそうだという気持ちになりました。
ブレインフォグがかなり良くなっています。これは自分の思考力や理解力が断然良くなったことで気づきます。以前は、人が話していることを理解するプロセスに時間がかかったり、2つの文章をまとめることができなかったのですが、今は問題なく処理できます。言葉のやりとりを素早くできるようになると、人と話をするのがとても楽しくなります。
暑さや湿度に体が対応できるようになってきています。去年の今頃を振り返ると、じっとりした空気の中で5分と歩いていられなかったのですが、今は違います。もちろん油断はせず、いつも注意して水分補給を欠かすことはありませんが、1年前とはまったく違います。
メンタル的にも改善を感じるのは、近くで子供たちがギャーギャーと騒いでいても、トラックやバスの騒音が続いても、あまり気にならなくなりました。
もっと興味深い事の一つは、当初から問題だった血糖値が、非常に落ち着いていることです。今はまったく間食をしなくても、体が震えたり、そわそわすることが無くなりました。食事と食事の間が4~5時間空いても、まったく問題ありません。これは大きな前進です。
ドクターからも「間食なしで食事と食事の間隔を4~6時間とって問題なければ、ステージ2に入った可能性が高いことを示している」と言われました。
最後に、自分がまだダメだと感じる点は「普通だ、完全に大丈夫だ」と思える日があっても、それが続かない事です。本当にもうまったく問題ない、と思える日が何日かあるのですが、それはずっとは続かないのです。でも確実に近づいています。
とにかく、ここまで来れたことが本当に嬉しいです。皆さんも、絶対にあきらめないで下さい。
闘いをやめてしまったら、そこまでです。絶対に元気になると信じて闘い続ける事です。