ブラジルナッツ1粒で十分

最近、セレンという栄養素と、副腎疲労回復の効果について学びましたので、この記事でお伝えしたいと思います。

副腎疲労を患っている人は、甲状腺にも何らかの影響が出ているということはご存じだと思います。僕自身は、少し甲状腺機能が低下しているという検査結果が出ています。

栄養士さんの話で、甲状腺は体内でセレンの濃度が最も高い所で、このミネラルは甲状腺にとって非常に重要だという事です。

セレンは酸化を防止し、甲状腺ホルモンの産生に重要な役割を果たしていると言います。橋本病もセレンレベルに大きな関係があります。

ということを知った後、サプリメントではなく、食べ物からセレンを摂るには何が良いのか調べてみました。

そして見つけたのが、ブラジルナッツです。

f:id:landd:20210922134445j:plain

1粒のブラジルナッツには、70mcg~90mcgのセレンが含まれています。一日に必要とするセレンの量は55mcgです。つまり、一日にブラジルナッツを1粒食べるだけで、甲状腺機能を助け、T4をT3に変換するのに役立つというわけです。

セレンが多く含まれている食物はもちろん他にもありますが、ナッツを1粒口に放り込むだけ、という手軽さに勝てるものはありません。

先日、コストコで、タイミングよくオーガニックのブラジルナッツを見つけました。早速購入し食べ始めました。

f:id:landd:20210922134955j:plain

1粒のブラジルナッツで体に十分なセレンが供給され、それが副腎と甲状腺機能を助けてくれるのだから、これはウィンウィンです!