ホメオスタシス(恒常性)が近づいている

先日のブログで紹介したように、サプリメントを止めているにも関わらず、2日間続いた強めのデトックスで、久しぶりの疲労感と体のちょっとした変調を味わいました。

しかしその後、体調は以前より改善し、とても調子が良く、ここ何年かで一番良い体調です。

 

このところ、本当に気付くことができるようになったのは、自分の体の”内側”がいかに良い状態であるかということです。

エネルギーが増えただけでなく、ホメオスタシス(恒常性)にぐっと近づいた感覚になり、体のあらゆる器官がちゃんと調和して機能している感じです。

呼吸(=酸素を吸い込む量)も、体全体の調子も、どれだけ良くなったか、自分でも信じられないくらいです。

まだこのあとも改善されなければならないことはありますが、現状では、自分の体が再び健康になるために必要な調整をしているのを実感しています。

今年に入ってからいくつか重要な変化が起こりました。

そしてそのうちのいくつかは、本当に『 ゲームチェンジャー』となったものです。

体が必要としているものを、的確に体に与えることができれば、奇跡的なことが起こるんです。僕はちょうど今そこに居るように感じます。

自分を癒すためにカギとなる必要なものを見つけたというべきかもしれません。

何度も言いますが、人はそれぞれ状況も違えば体も違うので、僕に効いたものが他の人に効くとは限りません。

 

仕事もほぼフルタイムでできるようになりましたし、仕事を終えた後もまだエネルギーが残っています。

以前、超多忙だった頃、会社で何時間もPCに向かって仕事をしていた時とほとんど同じような感覚です。しかし、あの時と今の違いは、僕自身がとても落ち着いていて、仕事に追いまくられてはいない、むしろ楽しんでできていることです。

良い事ばかりを並べましたが、まだ課題もあります。

大きな課題の一つは、まもなくやってくる「日本の夏」。あの異常な高温と湿度に体が対応できるか、僕にとっては大きなハードルです。

去年の夏は特に大きなトラブルなく(とは言っても、夏の間はできる限り外を出歩かないようにしていましたが)、夏を過ごすことができましたが、今年はもっと順応できることを期待しています。

上へ、上へと進んでいきます!