キレーション最終ラウンド 重金属検査の結果は…へッ?

順調に終えることができたキレーションの最終ラウンド。3度目の正直となるのか・・・。問題となっていた有害重金属を取り除くことができたかどうか、先日尿サンプルを取ってアメリカに送っておいた検査結果が届きました。

キレーションをやっていた3カ月弱、この間にちょっと疲労感や思考が遅くなって言葉がなかなか出てこない、、、不眠などの症状はありましたが、これまでの長期間にわたる副腎疲労との共存生活で、この程度の症状はなんてことはありません。

しかし、一つ困ったことが起きました。今までのキレーションでは経験しなかったことです。

恐らく眠っている間に歯を思いっきり食いしばっていたか、歯ぎしりを激しくしていたのか、頬の内側を強く噛んでいて血豆のような状態になってしまったり、下唇の内側をやはり噛んで傷つけてしまっていました。極め付けは、前歯のセラミックの差し歯が欠けてしまったことです。

毎晩、ものすごい汗をかいていて、起きた時にはシーツや枕、掛布団がぐっしょり濡れてしまっていました。そして、起きた時にとにかく顎が凝っていて疲れていることに気づきました。とにかくものすごい力で歯を食いしばったり噛みしめていた証拠です。キレーションによって体には大きなストレスがかかっていたという事です。

そんなことはありましたが、無事キレーションを完遂し、楽しみに待っていた重金属検査結果が届きました。

し、しかし、その結果は僕が期待していたものとはまったく違っていたのです。

まずは見て下さい。

f:id:landd:20210810004225j:plain

おかしなことになっています。気が付きましたか?
改善している点はもちろんあります。ヒ素はかなり減少しました。これに関しては満足です。セシウムとルビジウムも減っています。

でも、アンチモンとバリウムは一度減っていたのにまた戻っています。それにドクターから問題視されていた鉛はあまり変わっていません。

そして今回、大きくレッドゾーンまで増えた金属がニッケルです。なんで?前回はまったくなかった金属です。

早速、ドリーとリサーチ開始です。

心あたりはありました。そばの実です。前回の検査結果でヒ素が気になったため、毎日食べていた玄米を少し減らし、その代わりそばの実を茹でて主食にするようにしていたのです。ビンゴ!そばの実には非常に多くのニッケルが含まれていました。100g中に200㎍程度含まれています。主食代わりにしていたので、お茶碗に一杯、結構な量を食べていました。

f:id:landd:20210810004748j:plain

ニッケルは体にとって必要なミネラルでもあります。ただ、多すぎると良くないということなのでしょうか?これは次のカウンセリングでドクターに聞いてみなければわかりません。

今回のキレーションを始める時に、缶詰の食品を食べないと決めたのと同様に、玄米も減らしてみようと思い、意図的に、玄米の代わりになる全粒穀物で栄養価も高いものとしてそばの実を食べることにしたのです。栄養士さんからも、食品は同じものを続けて食べ続けるのではなく、できるだけローテーションで回して食べるように言われています。

ヒ素のレベルが下がった代わりに、ニッケルのレベルが爆上がりしてしまったという結果でした。

 

そしてもう一つ、爆上がりした金属があります。タリウムです。タリウムについて調べてみると、気化したガソリンからタリウムにさらされるという事が分かります。ガソリンスタンドで給油している時にも少しずつ気化していますし、土壌からも、また石炭が燃える時、ディーゼルのトラックやバスの排気ガスなど可能性はありますが、今回のキレーション中にガソリンを給油したのは1回だけですし、いずれにしてもこれほど急激に体内に蓄積するとは到底思えません。

さらにリサーチを進めていくと、「これに違いない」と思える原因が見つかりました。

なんと、ケールです。野菜のケールです。

まったく考えもしていませんでした。あの、健康野菜の代表のようなスーパーフードと呼ばれるケールが、有毒金属であるタリウムをどんどん吸収するというのです。オーガニックであろうがなかろうが、それは関係ありません。僕はそのケールをたっぷり使って、コールドプレスジュースを作って飲んでいました。ジュースにした場合はサラダで食べるよりもずっと多くの金属を体に入れてしまうことになるのです。

f:id:landd:20210810004834j:plain

僕が見つけた何人かの医師のウェブサイトでは、こんな興味深い記事がありました。彼らの病院に、疲労や様々な不調を訴えてやってくる患者の重金属検査をしたら、皆、タリウムが非常に高いという結果でした。医師は不思議に思い、患者に生活や食事について詳しく聞き取り調査をしたところ、一つ共通することがあったのです。全員がケールを絞ってジュースにして飲んでいたのです!もちろん健康のために飲んでいたわけです。

それがわかった医師は、早速患者に対し、ケールを止める、あるいはかなり量を減らすように指導したということです。

一体どういうこと?体のために良いと思って、わざわざ新鮮なオーガニックのケールを買い、時間をかけてジューサーで絞って飲んでいたのに、それが大きな間違いだったとは?!

もちろん僕もそれがわかった日からケールはストップしました。冷蔵庫にあったケールも捨ててしまいました。

タリウムが多いと、次のような症状が現れます。

  • 疲労
  • 頭痛
  • うつ病
  • 脱毛
  • 食欲不振
  • 不眠症
  • 視力、視野の問題

本当にがっかりです。事前に分かっていれば、決してケールのジュースを飲むことはありませんでした。健康食、スーパーフードと言われる食品も、必ずと言って良いほど2つの面を持っています。高い栄養がある一方で、毒性もあるわけです。どのくらい食べるのが良いのか、どういう調理法で食べるのが良いのか、しっかり調べて取り入れるべきですね。

そんなこんなで、期待を大きく裏切られた検査結果でしたが、次回のカウンセリングで、この結果についてドクターからどんなインプットがあるか・・・ドキドキです。