首がカッチカチ

副腎疲労などという言葉を聞いた事もなかった頃の話です。

体調がどんどんおかしくなり始め、自分で自分の体がどうなっているのか、この先どうなってしまうのか、とにかく恐ろしくて不安でどうしようもなかった頃でした。

今まで感じた事のないような首の固さに気づきました。

首の後ろが、ブロックのようにカチカチなのです。

ドリーに首を触ってもらい、毎日のように確かめてもらっていました。

週に1度はマッサージ店に行くようになり、とにかく首から肩にかけてほぐしてもらっていました。

マッサージの人にも「首が固いですねー」と何度も言われました。

hard neck

それからずーっと後になって、副腎疲労だという診断がおり、この病気について調べまくってわかった事は、首がカチカチになって痛みを感じるのは副腎疲労の症状の一つだということでした。

僕は痛みを感じることはなかったのですが、とにかく固くて、カッチカチになっていました。

そして、昨日、ふと触った自分の首があれっとおもうほど柔らかくなっていてちょっと驚いて、ドリーに首を触ってみてと言うと、「あれ?柔らかーい」と言って彼女もちょっと驚いていました。

5~6年ぶりかもしれません。自分の首を手でぎゅっと握って、ムニュッとなったのは。

もし、どこも医学的に悪い所がないのに、疲れて何もできない、起き上がれない、走れない、夜眠れない、など副腎疲労っぽい症状があれば、首も触ってみて下さい。

ガチガチになっていませんか?