グリーンデトックス

今年最初のカウンセリングで話題になったのは、洋の東西を問わず年末年始のホリデーシーズンに人が食べる食べ物の量です。通常の何倍も食べてしまうのだそうです。

と聞いて、思わず冷や汗ものでした。

確かにその通りです。

クリスマスに僕もドリーと一緒に、クリスマスディナービュッフェに出かけました。もちろん、何を食べて、何を食べないかを常に意識して、グルテンや精製された糖質は避け、お酒やデザートには目もくれず、野菜とタンパク質を中心に食べ放題を楽しみました。でも確実に食べ過ぎていました。

dinner buffet

お腹がいっぱいで眠りがいつもより浅く、翌日、その影響はてきめんで、体が何だか重くてだるく、エネルギーも出ず、ブレインフォグでボーっとしていました。次の日の午前中いっぱいそんな状態が続きました。

明らかに食べ過ぎです。僕の肝臓はまだ元気に機能していないため、多くの食べ物を分解するのは大変なのです。やはり肝臓が綺麗にならないと、健康な体は戻ってきません。

そんなわけで、グリーンを増やしてもっと効果的に肝臓のデトックスを進めるように言われました。

体に負担のかかる方法ではなく、野菜の力で穏やかに解毒します。

緑の野菜は体を浄化するのに役立ちますが、特にケールやほうれん草、ルッコラは効果絶大です。強力な抗酸化剤が詰まっていて、体内のフリーラジカルをきれいにしてくれます。

毎日飲んでいるコールドプレスジュースにケール、ホウレンソウ、ルッコラなどを増量して飲むことにしました。 本当は朝一番に新鮮な野菜をスロージューサーで絞って飲むのが一番良いのですが、僕はまだ副腎疲労重症者なので昼食の直前にしています。

栄養士さんから勧められたもう一つのデトックスグリーンは、ウイートグラスです。小麦若葉のことです。ウィートグラスは生でそのまま専用のジューサーでギューッと絞って飲むのが良いのですがなかなか手に入りにくく、種から育ててみたこともありますが大変ですので、パウダータイプのものでも良いようです。

wheatgrass

デトックスに効果的な健康食品は他にも結構あります。興味のある方はご参考にしてみて下さい。

僕自身は、最もシンプルで自然な方法であるコールドプレスジュースで実践しています。できる限りオーガニックの野菜を入手するようにしています。

最後に、副腎疲労重症の方は、何事も注意が必要です。デトックスも強すぎると逆効果ですので注意してください。

自分の体がどの程度のデトックスに対応できるかをしっかりと見極めなければなりません。主治医がいらっしゃる方は必ず相談してからやって下さい。

強すぎるデトックスでクラッシュしてしまっては身も蓋もありませんので、慎重に!