ハンバーガーが食べたい!

ドリーにとってのソウルフードが寿司なら、僕にとってのソウルフードはハンバーガーです。

子供の頃から、週末は、庭の(またはバルコニーの)BBQでハンバーガーやステーキを焼いて食べるのが定番のディナーでした。

そんな食文化で育った僕は、時々無償にハンバーガーにむさぼり付きたい衝動に駆られ、かつては、マクドナルドやバーガーキングなどでよく食べたものでした。

しかし、副腎疲労という病気は、そんな大好物も僕から奪ってしまったのです。

ハンバーガーのバンズは当然小麦グルテンが含まれ、ハンバーガーパテにも小麦粉やパン粉、その他の添加物が含まれるため、避けるべき食べ物リストに入ってしまいました。

ファーストフード店の食べ物も、どんな油を使っているか、どんな肉か、原材料はどうかなどと考え始めると、今の体にとって良いわけはなく、もう何年も食べていませんでした。

そんな僕に、ドリーがハンバーガーを作ってくれました。

humburger

バンズは、以前もブログ記事で紹介した「玄米100%の丸パン」。

サイズはハンバーガーバンズより一回り小さいスライダーサイズ。

ドリーが手ごねでグルテンフリーの丸いパンを作ることもできなくはないのですが、どうしても重くなってしまうのと、しっとりまとまらずボソボソと崩れてしまい、ハンバーガーには合わないのです。

このパンはとてもしっとりして、レンジで温めるとフワッと柔らかくなり、その後少しトーストするとハンバーガーにピッタリなのです。

brownrice buns

ハンバーグも完全グルテンフリー、卵にも遅延アレルギーが見つかったので使わず、しかもビーフ100%にしたい、そんな事を言っていたら手作りするしかありません。

スーパーの肉売り場では、ミンチ肉は合挽ばかりで牛肉100%がなかなか見つかりません。

そこで、最近入手したフードプロセッサーで作ります。

つなぎには小麦粉は使わず、片栗粉と米粉、パン粉も入れません。

humburger meat

パンのサイズに合わせて、ちょっと小さめのハンバーグを作って、フライパンで焼きます。

salad

アボカドとブロッコリースプラウトのサラダと一緒に、ぺろりと3つも食べてしまいました。

ごちそうさま!

👇やっと見つけたハンバーガーに合う、グルテンフリーのパンです。

by カエレバ

👇コンパクトサイズで場所をとらず、でもパワーあり!

by カエレバ