デトックスの基本

2022年1月、まだ解毒を続けています。ほぼ15カ月間、ずっとデトックスに励んでいます。

僕の解毒システムは正常に機能しなくなってしまい、その影響は体のいたるところに現れました。

また、デトックスのプロセスに体が耐えられる強さになるまで、長い時間がかかりました。僕もドクターも本当に我慢強くこの時を待っていました。

もう少し時間がかかると思いますが、副腎疲労から回復するのに必要なプロセスなのです。辛抱強く続ける以外に近道はありません。

数年前にドクターに「君の一番の問題は解毒だ」と言われていました。解毒がうまくできなくなってしまった原因は、長年アルコールを飲み続けたこと、食生活、ストレス、遺伝的な問題(MTHFR問題)、その他様々な理由が考えられますが、自分の体に一体なにが起こっていたのか、副腎疲労と解毒の関係をちゃんと理解したいと思いました。

f:id:landd:20220112130526j:plain

人の体というものは実に賢くできています。食べ物、飲み物、薬、化学物質などが人間の体に入ると、必要なものを吸収して使用するために分解します。そして不要なものは、便や尿と一緒に体外に排泄されます。これが肝臓の基本的な機能です。体に入ってくるすべてのものをフィルターを通して濾過するのです。

体には有害なものも沢山入ってきてしまいますが、肝臓がちゃんと機能していて、ストレスがほとんどない場合は、解毒システムが良い仕事をしてくれますので問題はありません。体にとって有害なものはちゃんと体外に排出してくれます。

しかし、慢性的にストレスが多く、ストレスと闘い続けて体が弱ってしまった場合、肝臓の機能が落ちてしまい、体内に入って来た有害なものをちゃんとフィルターで濾過し、体外に排出することができなくなってしまいます。その結果何が起こるかと言うと、体内に毒素が溜まってそれが体中を巡り、様々な悪影響を及ぼすのです。

そこに追い打ちをかけるように、外部から加わった要因で有害な物質が活性化されてしまうと、ますます体にダメージを与えます。

たとえば、

・アルコールの飲み過ぎ

・鍼治療を頻繁に受ける

・甲状腺薬の服用

・空気や水の汚染

・湿度が高すぎる

・SIBO

・ピロリ菌

・カンジダ症

・サウナを頻繁に利用する

・ステロイドの長期使用

など、こうしたことが要因となって、体内の毒素をますます増やし、活性化させてしまいます。ここに挙げたほとんどが僕に当てはまります。

解毒されずに、どんどん有毒な物質が蓄積していくと、もうコントロール不能な状態になってしまいます。

体はどんどん悪化し、ここまで弱ってしまった状態では、緩いデトックスであっても体への負担が大きくなり過ぎてできなくなります。

f:id:landd:20220112135811j:plain

解毒するには、サウナが良いとか、皮膚のブラッシングやコーヒーエネマとか、色々な助言もありましたが、どれ一つとして弱った体にとっては効果がないどころか、状況を悪化させるものばかりでした。僕はもう人の話を聞くのを止めました。とにかくドクターの指示だけを信じていこうと思ったのです。

ドクターは、僕のような状態から、体が毒素を取り出し始めるには数カ月、もしかしたら数年かかるかもしれないと言いました。

とにかく、ゆっくりと、地道にやるしかありません。まずは体調を安定させる事、その後穏やかな解毒を助けるためにサプリメントを少しずつ飲みます。時間をかけてゆっくりとサプリメントを増やしていきます。最初はレモン水を飲むところから、その後、ミルクシスルなどのサプリメントなどに移っていきますが、体がどのように反応するかを見極めながらやります。体がより強くなり、安定するにつれて、より強いデトックス剤を試していきます。注意深くドクターの指示を受けながらやってきました。

なぜドクターには、いつ、どのタイミングでサプリを増やすかがわかるのか?それは僕にはわかりません。体が示す反応をきちんと判断しているのだと思います。そしてこれまでに大勢の患者を診てきた経験から、彼にはわかるのでしょう。

魔法のトリックはありません。

ひたすらゆっくりと、着実に。

これだけです。