4回目のコルチゾール検査へ

きょうは3週間に一度のカウンセリングの日でした。ドクターからいくつか質問されました。

・すぐに眠りにつけるか、それとも眠るまでに時間がかかるか?

・睡眠の深さはどうか?

・脱毛していないか?

・全体的な体調を1から10で評価すると?

・午前中と午後の体調の違いはあるか?

・サプリメントを抜いている時は、どのような感じか?

・腕立て伏せはきついかどうか?

・特定のサプリメントを増減した時の変化はあるか?

・下痢などお腹の調子は?

他にもいくつか聞かれました。

質問に答えた後、ドクターは僕が回復軌道の上をちゃんと進んでいると言ってくれました。

track

今の目標は、まったくホルモンなどの補給をせずに"普通"の状態の90%まで到達することです。そこまで行くことができれば、あとは自分で手綱を取って進んでいくことができるだろうと言うことです。

健康な人でも、50代ともなればホルモンの問題を抱えるわけですが、そんな中年真只中の男性としては、非常によくやっているとも言ってくれました。

そして、とても順調に回復軌道に乗っているので、久しぶりにコルチゾールの唾液検査をやってみようという事になりました。今までに3回受けましたが、前回受けたのは1年半ほど前になります。初めて受けたコルチゾールテストの結果は、このブログを始めた当初、記事に載せました。

そして前回、1年半程前に受けたコルチゾールテストの結果がこちらです。

cortisol test
これを見ると、緑の線が平均なのですが、一日を通して平均線よりずっと下の方にあり、まだまだ正常にはほど遠い状況です。青い線の低レベルのところを這うような値で、はっきり言って、最初に受けた検査とあまり変わっていなかったのです。今回の検査で、どのように変化したか、どれくらい改善がみられるかどうかとてもワクワクします。早速試験キットを購入することにしました。

唾液を一日に4回採取して、それをアメリカに送り、結果が分かるのは1か月ほど先になると思います。

検査結果はまたご報告します。

お楽しみに!