おしっこの泡に右往左往

最近、おしっこの泡に気づきました。どうも泡が気になって、毎回便器を観察するようになりました。どう見ても通常より多い。

自分にとって「普通じゃないこと」「今までまったく起きたことがないこと」に、僕は異常に注目する癖がついたというか、副腎疲労になってからあまりにも多くの変な不調が起きるので、とても気になるようになってしまいました。

泡が気になり始めたのは、グルタチオンを飲むようになってからのことです。何か新しいサプリを始めた時や量を増やしたら、必ず体調に何か変化がないかを注意深く観察するようにドクターに言われてきたので、今回は下痢は起きていないけれど、おしっこの泡がどうも気になります。

グルタチオンを始める時に、ドクターから水をたくさん飲むようにと言われて、もうすでに一日5Lの水を飲んでいた僕はさらに1L増やして6Lを飲むようにしました。

グルタチオンは、基本的に肝臓のクリーニングの為に飲んでいるので、ぼくがまず最初に考えたのは、おしっこの泡は、解毒作用なのかな、ということでした。それほど深刻にとらえてはいませんでした。

数週間が経過し、まだ泡は続きます。それでちょっと僕は不安になってきました。

bubble

ドリーにも聞いてみました。泡がある時もあれば、無い時もある、という答えでした。逆に「どのくらい?いっぱい?おしっこは濁ってる?」と聞かれ、僕は「表面に2、3か所固まって10~20の泡。おしっこは濁ってない」と答えると、そんなの普通の事。心配する必要はない、と言って、画像検索した泡こんもりのおしっこの写真を見せて、こんな感じだったら心配しないといけないけど、2~3か所にちょこちょこっと泡があるのは全く問題なし!ときっぱり言われました。

そう言われても、今まで一度だって泡を見た事などなかった僕は気になって、ドクターにメールで質問しました。帰って来た返信には、数日、グルタチオンをストップして、その後またスタートし、尿の様子を見て、原因がグルタチオンかどうかを確かめるように言われ、僕はその通りにしてみました。

ストップした最初の日、まだ泡はありましたが、減っているように感じました。 でもその後は、ずーっと同じような状況が続きました。

どうしても気になるので、とうとう僕はドリーに見てもらいました。泡がなくならないうちに見てもらおうと、彼女にトイレのドアの前で待っててもらい、すぐに見てもらったら、また言われました。「えっ?こんなの心配してたの?私のほうがこれの5倍は泡があるよ」それでも僕は負けずに「今まで泡なんか一度も見た事なかったんだって」と。

more bubble

僕は、病気をネットで検索するのは嫌いなのです。理由は、最悪のシナリオばかり頭に残ってしまうからです。

でもとにかく、僕はどうにも気になるので、尿の泡でググってみました。するとこんなことが出てきました。

1 おしっこの勢いが強すぎ

2 トイレの洗剤に化学反応している

3 脱水

4 ストレス

5 妊娠

6 尿路感染症

ふむ。まず、5は消えた。1も2も違う。6ほど深刻ではない。こんなに水を飲んでいるから脱水もないだろう。するとやはり4のストレスか。でも、今の僕は本当にストレスから解放されて、イライラすることもなければ、忙しくもなく、僕にストレスを与える人も物も殆ど無いのになあ…。結局よくわからないままでした。

今朝起きたとき、良い気分だったのですが、5分、10分と時間が経つにつれ、少しずつ変な気分になって来たのです。体がちょっとブルブルしはじめ、頭がボーっとして、すごく不安な気持ちになってきて、あ、この感じ、前にも経験したのと同じ感じ…えーっと、あー脱水症状だ!

僕はすぐに冷蔵庫を開けて、ポカリがなかったかどうか確認しました。夏場は常備していますが、さすがにこんな寒い時期には置いてありませんでした。そこで、僕は急いでダウンコートを羽織り、毛糸の帽子をかぶって、真冬の薄暗い早朝6時に、マンションの前にある自動販売機まで急いで行って、ポカリスエットを買ってきました。

朝に、砂糖の入った飲み物は血糖値を急激に上げるのでよくないのですが、この場合はやむを得ません。体が欲しているので、僕は飲みました。吸収の早いポカリスエットのお蔭で、僕は気分が良くなり、脱水症状から逃れることができましたが、砂糖による妙なハイテンションが午前中続いていました。

ドリーが起きて来て、この話をしたら「そうそう、今空気がものすごく乾燥しているから、体からドンドン水分がなくなる」と言って、ドリーも肌の乾燥をとても気にしていたし、手のこぶしを見せて、ざらざらに乾燥しているのを僕に触らせました。僕も自分のこぶしが同じようにざらざらになっていることに気づき、二人であー、そうか・・・とうなづきました。

dry skin

朝食と一緒に、ポカリをグラス半分ほど飲みました。もうめちゃくちゃ美味しく感じて、体がやっぱり欲してたんだな、と思いました。朝食後のヨガの前に、僕はペットボトルの水にポカリを5:1位の割合で入れて、ヨガの途中で何度も水分補給し、ほぼ一日中、薄めたポカリスエットをちびちび飲み続けました。

昼寝から起きた後、血糖値はようやく落ちついていました。

こんな寒い冬に、あまり運動もしない僕が脱水症状になるとは、思ってもいなかったのですが、確実に脱水していました。一日中、ポカリを飲み続けた翌日、僕のおしっこにはまったく泡は出ていませんでした。

答えは「脱水症状」でした!お騒がせしました。