豆類は副腎疲労の体にとって、とても良い食べ物です。
・タンパク質の構成要素であるアミノ酸が高い
・ビタミンB群が豊富
・食物繊維が豊富
・コレステロールを減らし、心臓に良い
・抗酸化作用
・血糖値を安定させる
・「良い」細菌を増やし腸内環境を整える
・炎症を抑える葉酸を含む
(葉酸レベルが低いと、食欲不振、疲労、倦怠感、心臓の動悸、うつ病など多くの問題に関連するとされています)
さらに血液型A型にとって豆類は、とてもお勧めの食品です。
でも豆を調理するのはどうしても時間がかかるため、これまでは缶詰を買って食べることが多かったのですが、缶詰の食品を頻繁に食べるのはあまりよくないなと思っていました。
そこで豆を自分で簡単に調理できる家電を買うことにしたのです。
インスタント・ポットです。
今はやりの多機能の電気圧力鍋です。
もちろん豆だけではなく、様々な料理が時短で簡単に調理できます。
10万円の給付金の一部を使って購入しました。ありがとう、安倍さん!
インスタントポットが届いてからと言うもの、嵐のように豆を調理しています。
黒豆、ピント豆(うずら豆)、グレートノーザンビーンズ、小豆、ブラックアイピー(黒目豆)、レンズ豆など、色々な豆を袋で買ってきました。2~3種類の豆を混ぜて一緒に煮たり、スープにしたりと色々試しています。
豆類も玄米などと同様にレクチンが多目です。レクチンは豆そのものを保護する役割なのですが、人が食べる際にはできるだけ取り除いた方がよいですし、特に副腎疲労症候群になると消化機能が落ちるので、レクチンを減らすため一晩水に浸しておきます。また圧力調理することでさらにレクチンは力を失います。
インスタントポットの圧力調理で作った豆です。
ブラックアイピーと黒豆を半々で使いました。玉ねぎのみじん切りに、ガーリック、シーソルトとチキンスープと水を入れただけです。圧力調理で10分間セット、そのまま圧力が自然に抜けるまでほったらかしです。簡単!
まったく美味しそうに見えないのが残念ですが、シンプルで副腎疲労人にはごちそうです。このまま食べても良いですし、サラダにトッピングしたり、チキンや野菜と一緒にスープにしても美味しいですよ。
1回調理すると大き目の保存容器一杯になります。毎日続けて食べるのは腸を刺激してしまうので、小分けにして冷凍しておくと便利です。