アーモンドバターを常備しよう

ナッツから作ったバターは、副腎疲労の回復を助けてくれるので、毎日食べると良いと、栄養士さんに言われました。

ナッツバターと言えば、ピーナッツバターが一般的で、スーパーで手軽に買えますが、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミなどあらゆるナッツからバターは作られます。

nuts

アメリカのスーパーでは、好きなナッツを量り売りで買って、すぐ横にあるバターを作る機械に入れると、その場でできたてのナッツバターがニョロニョロと出てきて、とても楽しいです。

残念ながら日本では、色々なナッツバターは手に入りにくいです。

 

ナッツの中でも特にお勧めは、アーモンドバター!

アーモンドは副腎疲労の人にとって、多くの利点があります。

体内でゆっくりと消化されるため、血糖値が大暴れせず、空腹感を長時間抑えてくれます。

アーモンドバターに含まれる良質な脂肪酸「オメガ6」には、ホルモンバランスを整える働きもあります。

ビタミンB2、ビタミンE,カルシウム、鉄などのミネラルや、食物繊維も豊富です。

食物繊維はサツマイモの4倍とも言われていて、腸内環境が整うことで体内から有害なものが排出されるので、解毒、免疫力アップにもつながります。 

almond butter toast

僕は、毎朝、ドリーが作る自家製のグルテンフリーパンにアーモンドバターをたっぷり塗って食べます。

午後のおやつでもスプーン1杯、寝る前にも軽くスプーンに掬って食べます。

すべてのアーモンドバターが同じというわけではありません。

アーモンドバターの中には、砂糖や植物油などを使用したものも多いので要注意。アーモンド100%のものを選ぶのがベスト!

僕がいつも食べているのは、Artisana Organics Raw Almond Butterです。 生の有機アーモンドだけを使っています。

Artisana

ローストしたアーモンドを使ったものは、生アーモンドが持つせっかくのオイルを失ってしまいます。生のアーモンドにしましょう。

副腎を癒すために、アーモンドと、アーモンドバターを毎日取ることを、栄養士さんは大推薦しています。

副腎疲労以外にも、心臓病や心臓発作の予防、脳機能の維持、肌、骨、減量に効果があり、消化もよく、炎症を抑えてくれます。

冷蔵庫に常備です!

👇Artisanaアーモンドバターは、iHerbで購入できます。