前倒しで回復中!

きょうは3週間ぶりの電話カウンセリングの日でした。日本時間の朝7:30からの予約なので、早いと言えば早いのですが、僕はいつも夜9時に寝て、朝5時頃には起きるのでまったく問題なしです。

ドクターの第一声はいつも同じで「調子はどうですか?」で、今日も始まりました。10分程度しかないので、僕は食い気味で話し始めました。「3週間、体調は上向きが続いていて、エネルギーも体力も日ごとに強くなってきている。ウエイトトレーニングを始めてから、ヨガにも良い影響が出て来て、ポーズを取るのが楽になってきていて、以前は全然できなかったポーズも、じっと維持することができるようになってきた」と伝えました。

yogaball

便通もとても良く、血圧も正常値で安定しているのですが、この変化はちょうど1か月前にビタミンCを取り始めてから現れました。ビタミンCを取り始める前の2カ月半ほど、ずーっと便秘気味だったのです。ドクターはそれを聞いて満足気に、良かったですね、と言っていましたが、ドクターはわかっていたような口ぶりでした。

彼は絶対に自分から、「これを取るとこうなりますよ、とか、これは〇〇のために飲むものです」など決して言わず、患者の口からどんな変化があったかを言わせるのが彼のスタイルです。

ドクターから「お腹が張る感じはないか、まぶたがピクピクすることはないか」と質問されましたが、どちらも無いと答えると、とても満足しているようでした。

この調子でもっとサプリを増やしていくのかと思っていたら、今の体調を安定させる時間をあと2週間ほど続け、次のカウンセリングの2日前から摂取量を増やし、どんな変化があるか見たいと言われました。

ドクターは、「ビタミンCを採った時、体は何も感じないのが普通。水を飲むのと同じように何も変化は起きないものだ」と言い、僕のようにビタミンCに敏感に反応し、その場でエネルギーが溢れるように感じるのではなく、常に安定していることが大事だということでした。

bloodpressure

次に話題になったのは、血圧です。僕は毎朝血圧を測ってノートにつけています。副腎疲労の代表的な症状が血圧の低下です。記録を見てみると、ここ10日間ほど103/63で、正常そのものです。以前は、85/60ぐらいのところでうろうろしているような日々でした。脈拍も同時に測っているのですが、ここ10日ほどは60台半ばで、とても落ち着いています。

 最後に運動についても確認し、ドクターに前回指示された通り、週に2日は一万歩は歩き、その他の日は6000~8000歩を守っています。これも継続します。

 「想定より早いペースで回復していますよ。驚きました。嬉しい驚きですよ」と言ってくれました。以前のように2歩進んで5歩下がるというような事もなく、着実に前進を続けていることをとても喜んでくれました。

jump

ただ、自分の体の様子をよく注意して観察するようにと言われました。(いつも注意していますけど)急激に良くなりすぎると、その変化に僕の体はまだついてゆけず、クラッシュしてしまう恐れもあるという事でした。良くあるそうです。体調が良くなると、もう大丈夫だと思って、以前のように忙しい仕事に戻ったところ、とたんにクラッシュしてしまうことが。

カウンセリングの最後で、再度グルタチオンを試してみるつもりだが、まだ手元にあるか聞かれたので、持っていると答えました。実は2年程前、ドクターの指示で採り始めたのですが、激しい下痢が5週間も続いたため、ストップしていたのです。グルタチオンは、解毒作用があり肝機能を高めると言われています。頭がぼーっとするのは、肝臓の解毒機能が弱って有害な物質を外に出すことができないことと関係しているそうです。ブロッコリーやキャベツ、アボカドなどにもグルタチオンは多く含まれているので、ドリーがよくサラダで出してくれます。

 また3週間後のカウンセリングが楽しみです!