ありがとう!副腎疲労コミュニティ

このブログ開設2周年を機に、11月初旬にスタートした副腎疲労コミュニティ。

同じ境遇にある仲間が集まって、経験をシェアし、症状、治療法、サプリメント、日常的な悩みなどを気軽に話し合いながら、支え合って元気になっていこう、という目的で始めたコミュニティです。

副腎疲労がどんなものか、これは、なった人にしか本当にわからない奇妙な病気で、身近な人に体調を説明しようにも、なかなか言葉で的確に伝えるのが難しいことがよくあります。ですが、そこは経験者の集まりだけあって「私もまさにそれです!」とか「以前そんな感じでした」と、体調や悩みやストレスも共感できることが本当に多いなと実感しています。

なかなかわかってもらえない、回復にあまりにも時間がかかる、そんな状況にちょっとイライラしてしまうこともあるのが副腎疲労ですが、そんな感情もコミュニティ内ではメンバー同士で分かり合えることが多いです。

f:id:landd:20201225011555j:plain

現在メンバーは5人ですが、会話のトピックスは本当に幅広く、またとても深く、かなり研究されていて、僕が想像していた以上に詳しく、学ぶことが多いです。

副腎疲労になってしまうと、専門医にかかるのもそう簡単ではない中、一日でも早く元気になりたいという思いで、いかに色々な情報を探し求めて、勉強しているかが良く分かります。

一人でもんもんとリサーチしているよりずっと情報量が多く、チャット欄がどんどん進んでいきます。

これまでに話題に上がっていることは例えばこのようなテーマです。

・副腎疲労の最大の原因ストレス

・どんなストレスを抱えているか

・ストレスの解消法

・様々な症状、体調(不眠、動悸、パニック障害、下痢、便秘、リーキーガット、肌のトラブル、疲労感、筋力、甲状腺機能、うつ、クラッシュなどなど)

・家族の問題、子育て

・仕事

・治療法

・サプリメント

・薬

・副作用

・病院、医師

・食事法、ダイエット、レシピ

・運動

・更年期、女性の生理、PMS(僕は男なのでこれらの話題にはなかなかコメントできないのですが・・・)

・検査方法

・検査結果の見方、数値

・マッサージ、鍼灸など

メンバーの皆さん、本当に有難うございます。我慢してきたスイーツを、いつか思いっきり食べられる日を一緒に迎えたいですね。

もし、このブログを読んで下さっている方の中で、コミュニティにご興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらのサイトを覗いてみてください。

またなにかご質問のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

支え合える仲間が待っています。